地球市民300 ブログ

時事関係、趣味、歴史など思った事を発信します。建設業再雇用社員 世界平和統一家庭連合の教会員

天皇御巡幸

反日団体」と言われて悔しい限りである。

反日」の”定義”はあるのか、ネットで調べてみた。

 

反日(はんにち、: anti-Japanese)とは、日本に対して悪意や反感を抱くこと。「反日運動」「反日感情」などを指す[1]。対義語は親日。 以上ウィキペディアより。

 

対義語は「親日」となっている。この語句は外国あるいは外国人に使用するものである。

日本人が日本国内で「親日」は少し変だ。「愛国団体」では右よりな感じだ。

「愛日」とかどうだろうか。

 

宣言してみる。

『世界平和統一家庭連合は愛国・愛日団体』です。

 

保守の方々にとって天皇家は絶対である。多くの日本人にとっても尊敬の対象である。

日本民族の総本家である為に名字がない。分家して初めて宮家となる。

 

皇室アルバムというテレビ番組が今でもしている。毎週日曜日の朝に放映している。小学生のころ時々見ていた。中学高校時代は部活動の為見なくなった。親からも学校でも教えられなかったが天皇家は尊敬すべきと思っていた。家庭連合に入教した今でも天皇家を尊敬しているし日本民族の中心であると感じている。

 

先の大戦後、昭和天皇は日本全国を巡回なされた。天皇陛下なので「巡幸」と表現する。

1985年「天皇御巡幸」と言う書籍が出版された。迷わず即購入、そしてすぐ読んだ。

感動した。

心が震えた。

あまりに良い本なので母親に渡した。

今回このブログの執筆の為、母の本棚を探したが無かった。

捨てられていた。

早速ネットで古本を探して購入。もう一度読んだ。

やっぱり感動した。

心が震えた。

 

1975年に昭和天皇陛下の記者会見があった。

「一番うれしかった事は」との質問での回答が「しかし、なお、終戦後、日本国民が努力して、りっぱに日本の復興ができたということが、一番うれしく感じています。」とあり「最もつらく悲しかった思い出は」との質問での回答が「それは言うまでもなく第二次大戦であると思います。私はこういう悲しむべきことが今後も起こらないことを祈っております。」とおっしゃられている。

この記者会見の中で陛下個人の事もお話をなされてはいる。しかし、やはり国民と日本国のことをいつもお考えである。

 

阪神淡路大震災の時は今上上皇上皇后陛下が被災地に行啓し被災者の方々に慰問してくださった。両陛下が膝をついて被災者の方々にお言葉をかけてくださった。陛下が膝をついてお話されるなど今までなかったと、皇室に詳しいジャーナリストが言っていた。

バスの中から美智子様がこぶしを握って励ましてくださったお姿は忘れられない。

 

天皇御巡幸」と言う本を1985年に出版したのは世界日報社だ。

現在は天皇御巡幸の本は数冊出版されている。世界日報社が最も古い。

古いのでもう絶版になっている。

天皇家への尊敬の思いなくしてこのような本が出版できるだろうか。

できるはずがない。

 

重ねて言わしてもらう。

我々、世界平和統一家庭連合は反日ではない。愛国・愛日団体である。 

 

余談だが、共産党の国会議員は国会の初日は欠席していた。国会初日には天皇陛下より開会のお言葉があるからである。国会は天皇陛下により招集されて開催される。天皇陛下の国事行為だからである。しかし2016年からは出席するようになった。ただ『天皇が高い席から「おことば」を述べる点を批判しつつも・・・』とまだ不満があるようだ